悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2023-01-01から1年間の記事一覧

映画「ウイッシュ」を鑑賞、そして考えたこと。

今の日本。YouTubeを見ていると、とかく地方の県立高校は地元の県立高校合格を最優先、できる高校生は東大もしくは医学部という空気という話があるという話を聞いたことがあるが、それは自分が受験生だった頃と変わらない。身近にも医学部に入ったが、英米文…

呆れてものが言えぬ

与党のパーティ券還流問題が大噴火のいま、憲法改正だと?!バカも休み休み言えと言いたくなる。 そもそも憲法改正は、与党が言い出すレベルの話ではないし、日本国憲法の言うところの改正は、政府が好き勝手するのをさせなくするための改正である。時代に合…

日本の自動車産業は大丈夫か?

小学校の時、ロータリーエンジンで知られたマツダ、当時の東洋工業に社会科見学に行った。関東に出てきてからは、かつて住んでいた藤沢にはいすゞのトラック工場があった。工場は24時間操業で、最寄駅の長後には朝からお酒も飲める赤提灯の飲食店があって、…

憲法改正がなされたら

憲法改正しても、なんもビジョンがないし、少子高齢化とかへの処方箋になり得ない。改正しても社会がうまくいかなくなったら、何かを探し出してそれのせいにし出すだろう。

東京都心は開発ラッシュなんですが

大阪万博の工事の遅れ、予算規模の拡大が問題になっているが、政府は国が関与し突っ走る覚悟のようだ。支持率20%以下の内閣がようやるわと思うけど、これって 万博に限ったことではない根深いものを内含していると思う。 超高層ビル。先駆けは霞が関ビルだ…

映画「きっと、それは愛じゃない」を鑑賞しました。

今年もあと半月、劇場で見る映画はもうあと何本もないけど、こう言ってはなんだけど、良い作品に出会えた。 自分の意思で、今を生きているひと、どれくらいいるだろうか。親の目、学校だと先生の目、職場だと上司の目を気にしながら、褒められる理想の自分を…

映画で思い出すこと (1)

生まれ育った呉には確か3つほど映画館があった。本通り沿いに呉シネマと呉大映。中通りにサンゲキがあった記憶があるが、実を言うと小学校の時、親に連れられて、ディズニーものを見にいったが、さほど深い印象はない。本格的に映画に目覚めたのは中学校以降…

イブサンローラン展

新国立美術館で開催されていたイブサンローラン展をみてきました。 イブサンローランについて最近まで、ただ単にファッションデザイナーとしか知見を持ち合わせていませんでした。 彼は女性ファッションの革命児だったことは驚きでした。 女性がパンツをはく…

政治とカネの根本原因

いまの選挙のあり方が変わらない限り、この問題は変わらないと思う。 国費から貰う給与、付随する経費の国家負担含めると議員一人当たりが受け取るのは一億とか聞いたことがある。そして、それぞれが党の支部長として献金を受ける。 1人でこれだけ貰うの?と…

戦争は国対国の行為ではない

戦争は国対国の国際政治上の行為ではない。利益を極大化しようと試みる国のエスタブリッシュメントが、色々と口実をつけて国民を動員させて起こす行為である。だから、戦争をする両国で戦場に行かされる兵隊とその家族は、どの国に属しているかは関係ない。…

全角と半角

日本のサイトで住所を入れる時、混乱することがある。それは、全角で数字を入れるようになっているため、つい半角でうつとエラーになってしまうことだ。 ほかにも、スマホのアプリ含めてユーザー目線になっていないのだ。流れるように、インプット作業が進ま…

時代の分岐点なのかもしれない

自民党のパーティー券の余剰分の未記載がわかったり、その中にキャッシュバックが議員に渡ったことがわかったり、今日の朝日は岸田首相が旧統一教会幹部と面会していることがわかったり。昔から長期政権は腐敗すると言われてきたが、それをまさに現代に見て…

さいたま国際芸術祭2023に行ってきました!

12月10日まで埼玉県大宮駅近くにある旧市民会館おおみやが本会場で開催されている。 この旧市民会館おおみやは、昭和の香りのする施設で、耐久性やらもろもろの大人の事情で取り壊される。そこを使って現代アートチーム目(me)が、様々な仕掛けを展開する。…

下げろ!でも解決にはならない

つい最近も首相の給与がアップしたことがニュースになったが、そうなるともらいすぎだ!という批判が満ち溢れる。こういうパタンは日本の報道でよくある。このニュースは特別職国家公務員だったが、公務員のベースアップでもそういう声を聞いた。 でも、こう…

やめろ!では、解決にならない

もう、暴言とか話にならない政治家がなぜにこうも溢れかえっているのか?そして、巷ではやめろの大合唱。 でも、彼らが嘯いてふんぞり返っているのは、それでも選挙で選ばれると思ってあるからだ。やめろ、ではなく選挙で落とせば良いだけの話なのだ。そして…

国民のモラルの低下は確かにある

まず、暴言を吐いたり、おかしなことをしても選挙に当選すれば‘、禊が済んだとして大きな顔をする。ちょっとした悪さをすればその議員が落ちるという政治的モラルがこの日本にあるとは言い難い。そういった議員や、たいそうな政治理念もないお世継ぎ議員を通…

なんで戸籍制度の是非の議論が出てこないんだろう

戸籍制度の存在意義ってなんなんだろう。いま、姓をめぐる問題、性をめぐる問題の解決の鍵はけっこう、そこにあるような気がする。 夫婦別姓。結婚して親の戸籍を離れて新たに戸籍を作るから、この議論をしなくてはならなくなる。同性婚もそうだ。A氏とB氏が…

東京駅が通過駅になった意味

新幹線以外は、東京駅は通過駅になってしまった。東海道線も始発駅ではなくなった。伊豆方面の特急、近距離特急以外は特急の発車はなし。逆に常磐線方面の特急はあるけどね。 そもそも、なぜそうなったか? すべては高輪ゲートウェイ駅と周辺の開発があった…

東京のオフィスビルは大丈夫なのか?

森ビルの麻布台ヒルズ。11月24日、今週金曜日の開業だが、オフィスのテナントが埋まってないと今週の東洋経済が報じている。何でも、麻布台ヒルズにはAmazonジャパンが移る予定だったのが、取りやめたらしい。大所帯であれば移転費用もばかにならないし、ア…

自然と共存の難しさ、その克服

自宅を掃除する。キレイにしたとしても次の掃除の時、掃除機をかけると掃除機には綿ぼこりが吸い込まれている。おそらく毎日掃除をしてもそうだろう。買って何年もたった本は紙魚(しみ)が湧いたり。冷蔵庫に入れていても限度過ぎればカビが繁殖する。ゴキ…

リベラル的なもは卒業!

誤解しないでいただきたいのは、リベラルやめてネトウヨ転向したというのではないです。 サンデーモーニング、週刊金曜日、あとリベラル的な評論家の発信。みんな読まなくなったし、見ることもなくなった。なぜなら、確かに接していると、うんうんと頷くよう…

DXの世界を日本がリードしたかもしれなかったのになあ ため息

かつてスティーブ・ジョブズは、NTT研究所に見学に行き、そこでの研究成果をすべてもらいたいと言ったと聞いたことがある。iPhoneの出る前だ。そのあとどういう経緯があったかは知らないが、その時点ではスマホをめぐる最先端を日本が行っていたのは確かであ…

円安時代に海外旅行

私は2020年2月にパスポート更新取得。その時点で、私は61歳。前年にインターネット旅行サイトで中国専門家として活動を始めていたし、海外でさまざまな場所を旅行し、それでお金をもらう。1年のうち3分の1を海外で過ごし、それを文章にしたい、そう思ってい…

ジャニーズ問題のもう一つの論点

性加害問題は大きな論点であるのは論を待たない。今後の補償の問題とか解決すべき問題は山積みである。それは否定しない。しかし、背後に日本社会を覆っている大きな論点がある。 それはパワハラである。 ジャニーズの問題で言えば、ジャニー喜多川に逆らえ…

映画「ゴジラ−1.0」を鑑賞しました

以下映画ゴジラ−1のネタバレ大いに含みます。 この映画でゴジラはどういう描き方をされるんだろう。1947年にビキニ環礁の米軍による核実験で巨大化した動物。その後ハリウッド含めて様々な場でゴジラは映画でその存在が日本に問うものにどこか不透明感を感じ…

バッファローが動き出すのはいつか?

日本人は1人で動き出すことはない。おかしいと思っても、1人では動かない。でも1人が動き出すと群が全体として動き出す。私がこの言葉を知ったのは、辻野晃一郎さんの著作だったと思う。みんな薄々おかしいと思っていても動かない。動く人がいても数人なら黙…

映画「福田村事件」を鑑賞しました

ネタバレはあります。 私は、主人公夫婦は当然フィクションの人物だけど、朝鮮半島で朝鮮人が酷い目にあっても、それを助けることもなかったことに痛みを感じている。 この2人は、ある意味でこの映画を見ている、2023年の日本人をあらわしているのではないか…

政治家よ街へ出よ

住宅街なら平日の昼間だと朝はデーサービスのクルマがいきかい、スーパーに入っても高齢者ばかり。図書館は午前中は新聞を読む高齢者があふれる。ラジオを聞けば、終活関連のコマーシャルが溢れる 平日の映画館。広島の片田舎の映画館は平日はガラガラだった…

ストライキ

私もその日の朝、池袋に立ち寄り写真を撮った。 私が学生のころはストは普通に日常の中にあった。公務員のスト権を認めよというスト権スト。春闘になると国鉄でもストがあり電車が止まった。春闘の時期になると逆にストのない京急、小田急が不思議に思えた。…

ソールライターというという写真家に巡り会えた幸福

渋谷のヒカリエで7月8日から8月23日まで開催された「ソール・ライターの原点」。TBSラジオライムスター宇多丸のアフターシックスジャンクションで紹介されていったのだが、見事に打ちのめされた。 ニューヨークの街角のさりげない風景を撮り、今から60年、70…