悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に市場経済は性に合ってない

こんなこと書くとなぜ?と言われそうだが、よく考えれば合点がいく。 例えば不動産。買替えは確かにあるが、そんなに頻繁に投資不動産以外で住み替えをしていない。だから、高度成長期に働き盛りのサラリーマン家族の住んでいた多摩ニュータウンは限界集落と…

  太平洋戦争がなかったら

子供の頃は、太平洋戦争がなかったら、平和憲法も生まれなかったし、徴兵制で男子は軍隊に行かされていたかもしれない、と思ったりしていた。 でも、大人になって、いろいろものを知ってくると、国の仕組みも制度も変わっていないことがわかってきた。社会の…

暗澹たる気持ち

今の政治がおかしな方向に向かっているのは、政治家のせいではなく、マスコミのせいだと断定していいと思う。 自民党と統一野党新党の代表者選びの報道を見るが良い。どれもこれも選挙公報のように報じているが、裏ではすっかり どちらが勝つか、決まってい…

コロナ期の映画

アマゾンのプライムで配信中のこれ 5本の作品のオムニバスなんだけど、そのうちの一本、中野量太監督デリバリ−2020は、たった27分なのに見事なまでにコロナをめぐるモヤモヤした空気を可視化してくれた 感じがする。 コロナ、Zoom、1人、孤独..... 今、街に…