悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ジョーカーを見るとトランプが勝つような気がしてくる

ネタバレにならない程度にかくが、仕事をやっても不運ばかり。不運に不運が重なり、最後には犯罪に。 こういう状態が現実の世界で常態化している。日当で仕事をする、明日の仕事が来ればそれで幸せと感じる。社会の嫌なことに対しても「しゃあないな」で終わ…

加害者としての大戦の検証も必要と言うけれど

原爆とか空襲とかでやられた歴史ばかりではなく、加害者としての歴史を教えて方がいいと良く言う。日本人はひどい目にあったし、親兄弟を戦争でなくした人は戦没者が300万人とすると1000万人以上の遺族がいる計算になる。戦地で、空襲で様々な場所で日本人は…

本当に昭和40年代は輝ける年だったのか

人間の記憶は失せていくものだが、苦労とかイヤな記憶は比較的早く記憶から失せていく。嫌な記憶が数十年もあり続けていたら、人間やってられないのも。 昭和40年代は高度成長期で、自分にとってはその多くが小学校時代と重なる。広島の呉ではあるが、三丁目…

首相に指導力を!国会開いて!と言うけれど

そもそも、こんなに長期政権でありながら、指導力を持って政治に当たったと言う印象はない。ダラダラと昭和流の数の政治を続け、経産省の描いたシナリオ通りに政策を進めただけ。憲法改正は彼の宿願だが、改正対象の条文をコロコロ変える。安保法制で実質改…

写真集 東京コロナ禍を見る

ここのところずっと家で仕事をしている。そんなある日同じ本が違う局で紹介され、作者の話と番組のMCの話も面白く、思わず日頃はあまり買わないのだが アマゾンでプチしたのがコレ。 東京、コロナ禍。 https://www.amazon.co.jp/dp/476015261X/ref=cm_sw_r_c…