悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年見た映画のおさらい

メリーポピンズリターン 運び屋 ブラック・クランズマン ET バイス ジョーズ アベンジャーズエンドゲーム スパイダーマンファーフロムホーム 天気の子 ブルースブラザーズ アルキメデスの大戦 ライオンキング ローマの休日 ニューシネマパラダイス ワンスア…

香港の若者のソレは正義なのか?

若者が香港警察に撃たれたことが、まるで天安門事件の再来のように報道されているが、果たしてそう言い切ることは合っているのだろうか?天安門事件のとき、学生たちは街を壊したり、まだ路線は少なかったが地下鉄の駅を襲撃することもなかったし、商店を襲…

高齢者警備員しか仕事がない?!

昨日の朝日新聞に高齢者警備員のことがルポされていた。 実際問題、都内の土木現場、建設現場で目立つのは高齢者警備員。記事によると65歳以上はこれくらいしか仕事がないという。取材対象の方は編集者で年収1千万稼いだ時期もあったが今は警備員で稼いでい…

憲法改正

なにかとニュースになる英国政治だが、12月に議会の承認があり解散の見通しとなったことが過日報じられた。 その解散は日本では首相の専権事項とされている。はっきりいえば大義名分なくても解散できる。しかし、英国では2011年以降は 法律により首相が一方…