悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦争」についてかんがえた

朝起きてご飯を食べて、会社に行き、決まった日にちにお金を対価としてもらいそれで生活し、余剰を貯金し将来にそなえる。子供は一生懸命学校で勉強し、卒業したら会社に入ったり、仕事を起業したり。人間社会はその繰り返し。人間の営みとはそういうものだ…

映画「君たちはどういきるか」「ミッションシンポシブル」を鑑賞しました。

22日、ミッションインポシビルと君たちはどう生きるかを続けてみた。両方とも3時間近い尺だったけど、さほどの疲労感はなかった。 映画館は新宿バルト9。 この映画館がある場所には、かつて新宿東映があった。歌舞伎町で飲んで終電がなくなった時、この新宿…

死は恐るにたらず

最近、死というものに恐れとか、不安を抱かなくなった。 死ぬ時でイメージすること。 家族に看取られえて大往生。横で先生が「ご臨終です」という。家族が涙を流す。 でも、こんな死に方は、コロナ禍では許されなかった。昨今のように通り魔という言葉では片…

ゲームチェンジの時-4- 政治

自分が子供の頃、1970年ごろは保守対革新が政治をニュースが表現するときの常套句だった。保守は自民党。革新は社会党と共産党。民社党という政党があったあけれどそれは「中道」と言われた。公明党も「中道」だったかな。当時はニュースで「革新統一候補」…