悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街がくすんで見える現実的な原因

東京はいたる所で工事。しかし、よくよく見ると大手デベロッパーの開発ばかり。今一番激しく動いているのは八重洲あたりだろうし、京橋八重洲は街全体が作り替えられた風でもある。 しかし、細かいところを見ると、コロナの影響で空き店舗になったところがそ…

今週は師走になるというのに

年末感を全くもって感じない。街自体は、クリスマスのデコレーションとか、スーパーにはおせちの材料崩れ、伊達巻きとか、黒豆とかがお惣菜コーナーに並んでいたり、ハンズやロフトには様々な年賀状が並んだり、カレンダー、手帳。 いつもと同じ年末風景なの…

映画「すずめの戸締り」を鑑賞しました

この映画のテーマは、いまだにどこかで311で死別した母親への深い思いのあるすずめが、前に進み出すことも大きな意味があるような気がする。 以下 ネタバレありです。 最初の方ですずめが要石を抜き、ダイジンを生き返らる。そしてダイジンがお前は、じゃま…

映画「ドントウォーリーダーリン」鑑賞しました

最初に言っておくと、フローレンスピューが主演ということ,ミッドサマーのインパクト強く、映画予告がおどろおどろしいとこらが強調しすぎて広告宣伝の失敗ではないかと思っている。 むしろ、社会派心理サスペンスドラマですよ。 さて、 お母さんは専業主婦…

映画「ブラックパンサー ワカンダフォーエバー」鑑賞しました

シビルウオー、そしてブラックパンサーで主役を演じたチャドウイックポーズマンが43歳でこの世を去るとは誰が予想し得たであろうか。米国の平均寿命が76歳だから 決して死ぬような年齢ではない。死ぬ間際の映画「21ブリッジ」も見たが、痩せ細って痛々しかっ…

チャップリン モダンタイムスの冒頭で思ったこと

チャップリンのモダンタイムスを見てきた。 動画配信でも、またYoutubeでも見ることできるなら見て欲しいのが映画モダンタイムスの冒頭シーンだ。豚が追いまくられるシーンが気がつくと地下鉄から人が吐き出され工場に吸い込まれていくシーンになる。私がか…