悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ウイッシュ」を鑑賞、そして考えたこと。

今の日本。YouTubeを見ていると、とかく地方の県立高校は地元の県立高校合格を最優先、できる高校生は東大もしくは医学部という空気という話があるという話を聞いたことがあるが、それは自分が受験生だった頃と変わらない。身近にも医学部に入ったが、英米文…

呆れてものが言えぬ

与党のパーティ券還流問題が大噴火のいま、憲法改正だと?!バカも休み休み言えと言いたくなる。 そもそも憲法改正は、与党が言い出すレベルの話ではないし、日本国憲法の言うところの改正は、政府が好き勝手するのをさせなくするための改正である。時代に合…

日本の自動車産業は大丈夫か?

小学校の時、ロータリーエンジンで知られたマツダ、当時の東洋工業に社会科見学に行った。関東に出てきてからは、かつて住んでいた藤沢にはいすゞのトラック工場があった。工場は24時間操業で、最寄駅の長後には朝からお酒も飲める赤提灯の飲食店があって、…

憲法改正がなされたら

憲法改正しても、なんもビジョンがないし、少子高齢化とかへの処方箋になり得ない。改正しても社会がうまくいかなくなったら、何かを探し出してそれのせいにし出すだろう。

東京都心は開発ラッシュなんですが

大阪万博の工事の遅れ、予算規模の拡大が問題になっているが、政府は国が関与し突っ走る覚悟のようだ。支持率20%以下の内閣がようやるわと思うけど、これって 万博に限ったことではない根深いものを内含していると思う。 超高層ビル。先駆けは霞が関ビルだ…

映画「きっと、それは愛じゃない」を鑑賞しました。

今年もあと半月、劇場で見る映画はもうあと何本もないけど、こう言ってはなんだけど、良い作品に出会えた。 自分の意思で、今を生きているひと、どれくらいいるだろうか。親の目、学校だと先生の目、職場だと上司の目を気にしながら、褒められる理想の自分を…

映画で思い出すこと (1)

生まれ育った呉には確か3つほど映画館があった。本通り沿いに呉シネマと呉大映。中通りにサンゲキがあった記憶があるが、実を言うと小学校の時、親に連れられて、ディズニーものを見にいったが、さほど深い印象はない。本格的に映画に目覚めたのは中学校以降…

イブサンローラン展

新国立美術館で開催されていたイブサンローラン展をみてきました。 イブサンローランについて最近まで、ただ単にファッションデザイナーとしか知見を持ち合わせていませんでした。 彼は女性ファッションの革命児だったことは驚きでした。 女性がパンツをはく…

政治とカネの根本原因

いまの選挙のあり方が変わらない限り、この問題は変わらないと思う。 国費から貰う給与、付随する経費の国家負担含めると議員一人当たりが受け取るのは一億とか聞いたことがある。そして、それぞれが党の支部長として献金を受ける。 1人でこれだけ貰うの?と…

戦争は国対国の行為ではない

戦争は国対国の国際政治上の行為ではない。利益を極大化しようと試みる国のエスタブリッシュメントが、色々と口実をつけて国民を動員させて起こす行為である。だから、戦争をする両国で戦場に行かされる兵隊とその家族は、どの国に属しているかは関係ない。…

全角と半角

日本のサイトで住所を入れる時、混乱することがある。それは、全角で数字を入れるようになっているため、つい半角でうつとエラーになってしまうことだ。 ほかにも、スマホのアプリ含めてユーザー目線になっていないのだ。流れるように、インプット作業が進ま…

時代の分岐点なのかもしれない

自民党のパーティー券の余剰分の未記載がわかったり、その中にキャッシュバックが議員に渡ったことがわかったり、今日の朝日は岸田首相が旧統一教会幹部と面会していることがわかったり。昔から長期政権は腐敗すると言われてきたが、それをまさに現代に見て…

さいたま国際芸術祭2023に行ってきました!

12月10日まで埼玉県大宮駅近くにある旧市民会館おおみやが本会場で開催されている。 この旧市民会館おおみやは、昭和の香りのする施設で、耐久性やらもろもろの大人の事情で取り壊される。そこを使って現代アートチーム目(me)が、様々な仕掛けを展開する。…

下げろ!でも解決にはならない

つい最近も首相の給与がアップしたことがニュースになったが、そうなるともらいすぎだ!という批判が満ち溢れる。こういうパタンは日本の報道でよくある。このニュースは特別職国家公務員だったが、公務員のベースアップでもそういう声を聞いた。 でも、こう…