悠々談談

日々思うことを、つらづらと

全角と半角

 日本のサイトで住所を入れる時、混乱することがある。それは、全角で数字を入れるようになっているため、つい半角でうつとエラーになってしまうことだ。

 ほかにも、スマホのアプリ含めてユーザー目線になっていないのだ。流れるように、インプット作業が進まないのだ。

 ここ1週間はJRの年末年始の発売日だが、みどりの窓口は長い行列ができている。スマホを使いこなしているであろう30代とおぼしき姿も見る。JR東日本の場合、パズルみたいなやつが、また、イライラを募らせる。

 

 そんなんなら、駅で買う、になってしまうよ。とくに日頃使い慣れてない高齢者とかね。

 

 それをいうなら無人レジも、お客様目線ではないな。アシストする人がいないとダメ。最近は、有人レジが少ないスーパーもあるから、なかなかしずらい。

 

 こういうちょっとしたところ、消費者が触れる部分の操作性の悪さがいまひとつ、デジタル化のすずない要因の一つであるような気がする。