悠々談談

日々思うことを、つらづらと

スポーツニュースのコーナーはいらない

     一昔前であればスポーツニュースといえば、プロ野球と大相撲であった。

    しかし、いまや地上波では野球中継は空前のともしび。大相撲は毎日やるわけでもない。でも、コーナーがあればスポーツキャスターがいて一定の時間画面を独占する。趣味嗜好は多い。それをすべて5分なり10分に報道したところでどれだけの情報がつめこめるか。そもそもスポーツニュースはひいきのアスリートやチームの勝ち負けがスポーツニュースに求められるところであるが、いまやそういった情報はスマホで簡単に手に入れることができる。

   だったらその時間をワールドニュース、国際ニュースとして海外でどんな事件、事故がおきているか、アジアの某国ではこんなことが議論されているという時間があってもいいのではないか?最近はパスポートを持つ人の率が4人の1人。今流れるニュースはどうしても米国のフィルターを通してのものになりがち。もちろん10分だと大した量は流せないと思うけどちょっと目をむけることがそのひとの海外感を変えるかもしれない。

    みんながスマホあるわけじゃない?だったらスポーツニュースは字幕でいいのではないか。