悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2021-01-01から1年間の記事一覧

街に子供の姿がない

クリスマスが終わり、大晦日、そしてお正月。学校は冬休み。 でも、今日の中野駅近辺。子供の姿がない。中野区、新宿区あたりはファミリー層がそもそもいないと言えなくもないが、新宿駅周辺でも子供の姿を見ない。 目立つのは年配の姿ばかり。バスに乗って…

選挙を前に考える 2

都内の書店に昼間に行くと、年配の人ばかりである。いわゆる団塊世代。図書館もそう。そう言った世代の人が溢れている。土日や祝日にしても、新宿や銀座を歩いても家族連れはあまり見ない。 総選挙にあたって、少子化対策を各党は言っているが、かりに今日こ…

選挙を前に考える どういうふうに人生を日本人は送りたいんだろうか?

ある大企業のトップが45歳定年をいうと、「45歳でクビか」という声が溢れ、70歳定年が言われだすと70までこき使われるのか?と言う。 もちろん同じ人がこの両論を言っているとは思わないけど、若いうちは低い給料で我慢するんだから、60歳になったら余生を楽…

アフガニスタンと米国

米軍の撤退が無責任であるとか言って非難されている。 しかし、見方を変えれば米国が世界の警察ではもうあり得ないと言うことではないか?トランプが撤退を言い出したが、これ以上駐留を続けると米国の体力 が削がれてしまう。だからバイデンもその現実を前…

自由と民主主義って何だ?

そもそも政治とは一つの共同体社会の中における適正な富の配分を決めるのが本来の意味だと思う。 それを決める為の議論をする場が議会であって、議論する人が政治家。それを我々が選挙で選ぶ。その当たり前のように思ってきた仕組みが機能しなくなってきてい…

コロナと交通信号

クルマが全くきていない、横切る歩行者もいない車道の赤信号で、横断歩道を突き抜けていこうとする自転車に警官が止まるように指示をしていた。そして自転車は急停車。乗っていた男性は「すみません」と警官に声をかけて走り去った。 信号は大事だ。それを守…

米国は中国が大国になり、トップに立たれたくないだけだ

バイデン米国大統領のこのコメントが、米中対立の根本であって「人権」がベースではない。 Biden pledges to prevent China from becoming the world’s ‘leading’ country いま米国内でアジア人へのヘイトアクションが頻発しているのと同根。中国が米国の上…