悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソールライターというという写真家に巡り会えた幸福

渋谷のヒカリエで7月8日から8月23日まで開催された「ソール・ライターの原点」。TBSラジオライムスター宇多丸のアフターシックスジャンクションで紹介されていったのだが、見事に打ちのめされた。 ニューヨークの街角のさりげない風景を撮り、今から60年、70…

亡命政権が日本にできなかったのはなぜなんだろう

第二次世界大戦、フランスは連合軍の一員としてカウントされているが、ナチスドイツにフランスは占領され、ドゴールはロンドンに臨時政府を置きドイツに対して抗戦姿勢を貫いた。母国はナチスドイツの傀儡政権だった。それ以外でも過去、現在含めてさまざま…

平和を守るということ

リベラル、護憲勢力は自衛隊の増強に対して平和を守れ、憲法を守れと主張する。私はそれはそれで正しい主張だと思う。間違ってない。しかし、具体的に 平和を守るとはどういうことなんだろうと考えるといささか心許ない。単に軍事力を行使しない、それこそ麻…

 映画「オッペンハイマー」がみたい

小学校の頃は1年に2回か3回か講堂に全児童を集めて映画会があった。二本立てで1本は必ず原爆映画だった。モノクロの映画がメインだったが、やはり強いショックを覚えた。身内に被爆者はいなかったが、母や祖父からはその日のことをよく聞いた。2人ともキノ…