悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「かがみの孤城」を鑑賞しました。

多少のネタバレありです。 もう、マルチバースの世界は全開だなあと改めて思う。 この作品は中学生が主人公だけど、大人社会にも言えること。今大人含めた引きこもりは50万人。中学生にはかがみの孤城が存在したが、大人社会には古城もなく、オオカミさまも…

映画「アバターウエイオブウォーター」を鑑賞しました

映画批評投稿サイトフィルマークスで書かなかった視点を書きます。最初からネタバレ全開です。 このなかで、トウルクルンという海で生きる動物が出てくる。知能が人間以上で、感情があり、言語も解する。そのトウルクンからとれる液体が不老不死につながると…

映画「ミセスハリスパリへ行く」鑑賞しました。

老い支度という言葉を聞いたことがある。最近読んだ本でも60代をどう過ごすかで老後70代以降の在り方が変わると書いてあった。 その点からいくとこのミセスハリスは優等生と言っていいんじゃないだろうか。当時のイギリスの家政婦の年収ほどの値段のするディ…

映画「月の満ち欠け」を鑑賞しました

1980年代の高田馬場がCGで再現されるという話題を記事で読んで興味を持って見に行った。80年はジョンレノンが亡くなった年。このセットの写真を見て思い出したのは ビッグボックスはベースは赤だったんだなあということ。コロナでロータリーも潰されたが、あ…