悠々談談

日々思うことを、つらづらと

映画「かがみの孤城」を鑑賞しました。

 多少のネタバレありです。

もう、マルチバースの世界は全開だなあと改めて思う。

 

この作品は中学生が主人公だけど、大人社会にも言えること。今大人含めた引きこもりは50万人。中学生にはかがみの孤城が存在したが、大人社会には古城もなく、オオカミさまもいない。自分で、自分を発信していかないと時流に流される一方だとメンタルをやられるだけ。それが行き着くところは犯罪だったりする。

 

年が開けると23年。引きこもりのきっかけが、ちょっとした発想の違いで出る杭は打たれる的ないじめでこもりになったとしたら、社会が変わるかもしれないとその予兆を感じる来年こそ、出る杭の出番かもしれない。