悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争はもう始まっている

それは別にロシアと戦火を交えているとかいうのではなく、戦争の真っ只中に自分たちはいるという認識が必要な気がする。 というのも、ロシア経由の天然資源が入手できなくなって、世界経済が疲弊。特にヨーロッパはひどく、イタリアではしびれを切らした国民…

海外旅行は遠い夢になりつつある

4年ぶり開催のツーリズムEXPOジャパンに行く。各国のブースに観光旅行のチラシが置いてあったりする。でも、みてみると、これが高いんだわ。アジアで近場でも安くて30万円台。ヨーロッパとかになると100万円台も珍しくない。 ため息が出る。 コロナになる前…

みんなフリーランスになればいいと言うわけではないのです

9月18日NHKスペシャル。“中流危機”を越えて 「第1回 企業依存を抜け出せるか」を見た。その私の感想を書いてみたい。 私は比較的小さい外資系企業でキャリアを積んできた。そして外資系ゲーム会社で突然日本法人が本社の考え一つで閉じられてしまった経験も…

映画「わたしは最悪」再考

世界でこれまで、あたりまえと思われてきたストーリーがぐらついてきている。 この映画ではそのうち2つのストーリーが登場している。 まず、女性は子供を産んでなんぼという価値観のストーリー。北欧は女性も男性に伍して働き、ジェンダー差別は少ないし、…