悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームチェンジの時-3- 映画料金とシネコン

映画料金が値上げした。値上げが最初に報じられた時、ニュースについてコメントする識者が最近は映画に行く人も少ないですからねと言っていたが、私は少し違和感があった。なぜなら毎週末映画館に行くが、けっこう混んでいたからだ。むろん、シネコンという…

ゲームチェンジの時-2- バブル

私がバブルをイメージするのは評論家の佐高信が言ってた「社円」。個人ではそんなに給与は上がらなかったが、交際費は各企業は使い放題で、銀座や新宿では深夜になると終電後の酔客を拾うタクシーがあふれていた。週末金曜日だとタクシーも奪い合いで、拾え…

ゲームチェンジの時-1- 就活

私が学生の頃だから40年前か。よく親の世代は大学生の就職先は繊維産業とか鉱山系が強かったんだよ、と言っていた。鐘紡とか帝人など繊維の大手合併をに入れば人生安泰とまで言われた。しかしその後、繊維不況を経て自分が就職活動の頃は商社冬の時代と言わ…

 最近、新宿で思うこと

最近は西新宿のコアオフィスで仕事をしている。そのため、西新宿のビル街、新宿の繁華街をお昼とか、息抜きで歩くことも多いのだが、そこで気になることがある。それは、若い人が少ないことだ。専用のトイレではなくオフィスビル共有トイレに行くと、明らか…