悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本では家は買わないほうがいい

雑誌をみていたら家賃18万円なら5200万円の物件を購入できるとあった。 買う場合の条件は、返済30年、全期間1.5%の元利金等である。 となると、利息分は1280万円。均等だから毎年42万円の利息支払い。まあ一ヶ月分の給与くらいを削って家を買うということ…

外資系のたどった道

日本IBMは長く日本人社長が仕切ってきたが、何年か前から外国人社長になった。マクドナルドもそう。話題の原田社長の後釜は外人だった。 日本人社長をつけていたのは、やはりマーケットが読めないところがあり、それは日本人しか読めないというのが理由だっ…

そもそもUターンラッシュという言葉自体ね

きょうもニュースでUターンラッシュピークなんてニュースでやってた。都会から地方、いなかに行き、そして帰ってくる。それも高い旅費を使って。 地方で普通に仕事につければ、帰省ラッシュとか、Uターンラッシュという言葉自体、ありえない。出身地と勤務先…

憲法論議が論議にならない危惧

憲法改憲論者の言うことは以下に集約できる 1 ドイツとかは何十回も改正している。日本はゼロだ 2 占領軍の押し付け 3 権利ばかり書かれて義務の記載がない 4 時代にそぐわない これらに関しては、まっとうな御用学者でない憲法学者が論破している。しか…

新宿は、もはやゴジラだけでは

新宿東宝ビルのゴジラは、たしかにランドマークとしては最強だと思う。日本人なら、知らない人はいない。 でも、そのちかくを歩いているのは、10時前ということもあるのかもしれないが、東南アジアや、中国系のひとが過半数。歌舞伎町のドンキホーテは、日本…