悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巣籠もりに打ち勝つための映画を見る

今日からさらに外出自粛が強化され、映画館の開館もいつのことになるやらわからない。映画ランキングも成立しない。米国も日本も。 そんな中、休刊した雑誌映画秘宝が俊速の復刊。 映画秘宝 2020年6月号 [雑誌] https://www.amazon.co.jp/dp/B0863V2L41/ref=…

新宿のランドマーク、紀伊国屋書店も閉店へ

前のブログで映画館を書いたけれど、書店も閉店が相次ぐ。会社からの帰路に立ち寄っていた神保町の東京堂書店も17時閉店で行けなくなったし、三省堂本店も当面の間 休業。ため息を出していたら、新宿紀伊国屋書店も明日から休業。 そりゃあ、Amazonはあるか…

映画館が心配だ 特に名画座

早稲田松竹。4月いっぱい休館すると2ヶ月休館になる。 この前までは、それでも上映予定のポスターの上に休館告知が貼ってあったんだが。 名画座の場合、入場料金も安い。その一方、維持費だってかかるだろう。この早稲田松竹は一回閉館して復活した経緯があ…

コロナの不安の中で思うこと

いつ終わるともしれないコロナ禍。ひっきりなしに流れる各地での感染者をめぐる報道。スーパーに行けば、空の棚の多いこと。今日行ったスーパーは、マスクはもちろんだが、モヤシと納豆が在庫なし。モヤシといえば20円弱で栄養のとれる野菜で保存もきくが、…