悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横田空域の民間機利用

以前藤沢に住んでいたときは夜間離発着訓練で轟音が凄まじかった。横田基地に近い大和市などは、半端なかった。横田空域のある東京都に引っ越して5年たつが、そういった轟音に接した記憶はない。あえていえば事件や、スポーツイベントでとぶヘリくらいか。そ…

消費税増税

消費税増税まで1週間を切った。 テレビや雑誌では増税前にやるべきこと、増税後の対応の話。どうすれば得か、損にならない方法とかばかり。会社という場所も、すでにシステムの改変を進めている。 増税反対、むしろ減税を、と叫ぶのは山本太郎くらい。でも…

落合という街

林義雄のパックインミュージックで下落合本舗という架空の会社名で使われていたことで、東京に落合という地名があることを知った。上京して下落合に安い学生寮と、アルバイト斡旋の施設(学徒援護会 東京学生会館)があり、初めてその他を踏んだが 落という…

CMと広告から紐解くいま

テレビは見ない。しかし、ラジオはよく聞く。そのラジオコマーシャルで気づくのは、終活的、高齢者向けサービス、商品の広告の多いこと。 例えば、着物の買取とか買取のコマーシャルを頻繁に聞く。あと農機具の買取?農業をやってたが、体にこたえるので廃業…

40年前の東京の映画館

広島出身だから上京は新幹線。多摩川を渡り大田区の住宅街が高架下にみるとそろそろかと思い、有楽町駅手前の日劇が見えると荷物を網棚からおろしたものだ。 この日劇には後悔の思い出がある。新世界残酷物語という映画を見ようと日劇に行くと行列ができてい…

40年前の高田馬場

この街は基本的な骨格は変わっていない。駅を降りると学バス乗り場があり、右手にビッグボックス。駅舎も変化なし。ターミナル駅になる要素はあったが、バブルも素通り。 でも、小さなところは少しずつだが変わっている。 駅前にそびえるF1ビル。なかに高田…

何事もないかのように

大正デモクラシーの時代、モガ、モボが街を闊歩し明るい時代を覚えていたのが、時代はどんどん変わり、モンペ。欲しがりません勝つまではの時代に。 時代というのは急には変わらない。ゆっくり、ゆっくり確実に動き社会を変えていく。 ニュースに少なからず…

シェア自転車からシェア自動車

シェア自転車は全て電動アシスト自転車。だから坂道も苦にならない。ただし、バッテリーがないとただの自転車。これは結構キツイ。この前、初めて遭遇したが、フル充電したバッテリーを持って業者のクルマが巡回している。自転車、バッテリーがないと予約で…

快適なシェア自転車

朝最寄りのステーションで自転車を借りて仕事にむかう。 1ヶ月の利用代金2000円。30分以内なら追加なし。超えると30分100円。ただし、なんどでも乗り換え可能だから、一旦おりてまた契約する。都心までならそれで追加料金なしで行くことができる。 ちなみに…

ワンスアポンアタイムインハリウッド

たしかに残り13分でハリウッドの歴史を変えてしまったね。 最初はどんな締め方になるのかなあと思ってたんだけどね。残酷なんだろうか、とか。それにデカプリオ、プラピがどう絡むんだろうってね。 そして、みごとに、そして確かにハリウッドの歴史を変えて…