悠々談談

日々思うことを、つらづらと

消費税増税

 消費税増税まで1週間を切った。

 テレビや雑誌では増税前にやるべきこと、増税後の対応の話。どうすれば得か、損にならない方法とかばかり。会社という場所も、すでにシステムの改変を進めている。

 増税反対、むしろ減税を、と叫ぶのは山本太郎くらい。でも、今となっては虚しいだけなのだ。私がよく行く近所のスーパーもレジを入れ替えた。今更増税中止はないだろう、という空気もある。

 今回は軽減税率もあって、余計に分かりにくく、混乱に拍車をかける。

 ここで軽減税率を決めた議論を蒸し返せというのではない。

 消費税がちゃんと適正に使われているかどうか、政治は税金の適正配分が本筋の仕事なのだから、その本筋を見極めた議論を望みたい。

 メディアはボンボン政治家が変なこと喋ったとかどうでもいいことは時間割かなくていい。