悠々談談

日々思うことを、つらづらと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イップマン完結編を見て考えたこと

イップマンというドニーイエンが主演で10年に渡って4本が作られてきたイップマンが完結編で終章となった。 イップマンは実在した武道家で、あのブルースリーの唯一の師匠と言われている人だ。 彼は広東省生まれで最終的には香港で武道を教えた。詠春拳とい…

安倍晋三は、かつがれたピエロに過ぎない

まず考えたのは、安倍晋三が本気で憲法改正して大日本帝国のような国民より国が上位にくる日本に改造しようと考えているとは とても思えない。そんなあるべき国家像をもち、自民党総裁としての任期自民党総裁としての任期も伸ばしたなら、このコロナの最中に…

記者とマージャン

黒川の新聞記者とのマージャンがニュースになったとき、あの世界ではよくあることといったコメントを、記者経験者がコメントしてた。 私はそれらを否定するつもりはないが、じゃあ、今回の件で朝日と産経がスクープを飛ばしたかというと、飛ばしてない。ネタ…

反中国でいいのか?

北京政府の対香港の実質的一国二制度の改廃に世界中から非難があがっているが、この一年の香港公安当局の黒シャツ暴徒の大陸系の店舗や 地下鉄駅の破壊活動、道路封鎖を防ぐのになす術もない状況や、イギリス国旗や星条旗を振り回すデモ隊を放置していたのだ…