悠々談談

日々思うことを、つらづらと

写真集 東京コロナ禍を見る

  ここのところずっと家で仕事をしている。そんなある日同じ本が違う局で紹介され、作者の話と番組のMCの話も面白く、思わず日頃はあまり買わないのだが

 アマゾンでプチしたのがコレ。

f:id:wuyalijp:20200808220625j:image

東京、コロナ禍。 https://www.amazon.co.jp/dp/476015261X/ref=cm_sw_r_cp_tai_AaQlFbANSN3WJ

 

 

 アベノマスク報道や10万円給付の話ばかりが、メディアやネットで騒がれるが、そこには人がいるんだよ、と語りかけてくれる写真ばかり。

自分は学生時代、ジャーナリズムを志し、大きな事件あれば現場を見にいき、当時のことだから写ルンですで撮ったりもした。ただ、この本に乗った写真を見ると、

写真として残すべきは、こういった市井の人、生活なんだなあと思う。

 今から10年後、20年後。10年はともかく20年は生きているかどうかわからないが、その時この写真集を見たら、ああ、この時、日本は、東京は変わったんだなあと

実感するような気がする。