悠々談談

日々思うことを、つらづらと

円安時代に海外旅行

  私は2020年2月にパスポート更新取得。その時点で、私は61歳。前年にインターネット旅行サイトで中国専門家として活動を始めていたし、海外でさまざまな場所を旅行し、それでお金をもらう。1年のうち3分の1を海外で過ごし、それを文章にしたい、そう思っていた。企画としては

 

①中国のすべての省、自治区省都に行く

スターアライアンスの世界一周クーポンを使って60歳世界一周

③海外で映画を見る

 

 この二つを考えていた。当然、本にまとめることもそうだし、動画記録も考えていた。ところが、コロナにより海外渡航が2年間難しくなり、中国はいまだに査証が必要な状況。そして外国為替での通貨としての円の弱さに直面している。この円安はコロナ禍よりも苦しい。海外に行っても、たとえば普通のラーメンを食べたところで日本の同じチェーン店で1500円なのが、ニューヨークに行くと4500円。ファストフードでも2000円から3000円。

 

 はっきり言ってここまで円が弱くなると苦しい。かといって死ぬまで日本だったら、死んだ方がマシ 笑。

 

 そこで考えたのは、お金をかけずに海外旅行できる方法をまとめること。たとえば10万円で金土日に旅行する。総費用10万円以内に収める。幸にして国内の移動はそんなに高くない。東京成田空港にしても千三百円の格安バスがあるし、羽田空港もリムジンに乗らなければ市内運賃の電車で行くことができる。また海外にしても、Uberを移動の足に使い、泊まるところもAirbnbに泊まる。そして滞在日数は3日に限定。それによって、欧米はともかく、アジアへの旅行に誘えればと思っている。

 

 さしずめ、年明けにソウル、台北、香港、シンガポール、ムンバイこれらの国、都市に行き、日本で上映がかなっていない映画オッペンハイマーを見る。世界一周クーポンはそのアジア圏で使う予算次第。

 

 来年は4年ぶりに海外へ、行くぞ!