悠々談談

日々思うことを、つらづらと

トランプ大統領再選を支持する

 トランプには、アメリカファーストに対する批判が多い。しかし、歴代大統領はみんなアメリカファーストだ。NATOや、アジアだと日本、韓国と条約を結び、米国の利益のためにいつでも動けるように、米軍が駐留し続けている。日本は、最高裁自衛隊にまつわる判決前に大使が最高裁長官のところまで行って判決に釘を刺しているのに、日本はなんら非難、抗議しないこともあった。

 

 トランプはお金の面から、海外に基地を維持し続けるのは負担が大きくやめようととしていた。世界の警察を止めるとも。

 

 これは喜ばしいことではないか。最近書いたブログのなかで、集団的自衛権は百害あって一利なしと書いた。結局、アメリカが戦争始めたら、同盟を結んでいたら、いかざるを得なくなる。しかし、それがなければ、一対一の戦争に過ぎないことになる。第三次世界大戦も起きない。

 

 要は、戦争のタネを撒き続けてきたアメリカが、それを撒くのをやめれば、その国、その民族に合った政治を行うことができるようになる。

 

 アメリカの民主主義が、大正解ではもはやないのは明らかなのだ。アメリカがアジアから手を引けば、国同士の小競り合いはあるかもしれないが、世界大戦にはならない。

 

 そういう意味で、アメリカファーストで、前の任期で海外駐留米軍の撤退を言っていたトランプが当選すれば良い。

 

 そうすれば、日本の政治家、外交官も自分の頭で外交をしなくてはいけなくなるからね。