悠々談談

日々思うことを、つらづらと

映画「ロードオブザリング」鑑賞しました

 この映画は、15年前にケーブルテレビで見たが、深い印象は残ってなかった。指輪をめぐるストーリーくらいの印象しか残念ながらなかった。

 そして、それは残念な見方であったと今になっては後悔。後悔先にたたず、だが。

 今回見ようと思ったのは、同じくスルーしていたアバターIMAXで見て感動したが、おなじ劇場でロードオブザリング3部作をIMAXでやると聞いて、一部は見逃したが、2部3部は是非劇場で見たいと思ったからだ。

 率直な感想。美しい。中世の叙事詩を壮大なドラマとして展開。残念ながら3時間の長時間にわたるため、細切れなになってしまったが、ストーリーの展開といい飽きさせなかった、
 
 それにしても、2001年の段階でこれほどまでの映像表現ができていたとは驚きだった。