悠々談談

日々思うことを、つらづらと

ライオンキング

    手塚治虫ジャングル大帝を見て育った世代としては複雑な思いでディズニーのこの作品を傍目でみてきたが、今回劇場に行ってみたのは実写版にちかいCGを体感したかったから。

    キャラは手塚のそれと近似。裁判沙汰になったが手塚がディズニーファンだったということで和解したというが、逆だったらお金の絡む泥臭い裁判になったんだろうと思う。作り自体は実に良く出来ていた。実際の撮影というのはなく、すべてキーボード上で完結し、撮影があったとしたら元データ作成のための現地撮影か。

   ただストーリー的に王国を支配するという設定だが、王様はその王国の住民を食べるわけにはいかない。どこで獲物をえるのだろうか?それに突き出した崖の上で慕う動物たちをみるシーン。動物を当てながら人間世界を描いたんだろうなというのは想像にかたくない。

  まあ何度もみる映画ではないからIMAXあたりでみたほうがよかったかな?