悠々談談

日々思うことを、つらづらと

アルキメデスの大戦に思う

  この映画は反戦映画ではない。かといって好戦映画でも、戦意高揚映画でもない。連載漫画読んでないからなんとも言えないが、この映画が言いたいのは何なんだろうか?という印象。

    戦艦大和の竣工式で涙を見せる主人公。コマーシャルで、予告編で頻発して見させられた軍人という奴が大嫌いという言葉はどこにいったの?結局、こんな巨艦作ったら日本は負けるし終わるといいながら、なぜ軍服士官服着てそこにいるの?

    いいように解釈すれば、あの時代、流れに逆らうことはできなかったということかもしれないけど、それと俺は軍人と奴が大嫌いは、結びつかないけど、自分としてはそういう解釈しかできない。

     ただ、そうはいっても冒頭の大和沈没シーンはリアリティあったし、ライムスター宇多丸さんも言ってたけど、米軍機が撃ち落とされるんだけど、パラシュートで脱出した米兵がすぐさま複葉機で救助されるシーンとか映像としては面白かったかな。