悠々談談

日々思うことを、つらづらと

とれない有給休暇

     商店はもちろん、会社もお休みのところが多いらしく朝夕の電車は空いているし乗っている人もレジャーに向かう人が目立つ。

    

      でも思うのは日本人はなぜ一斉でないと休めないんだろう。最近はずらして休みをとるケースもあるが、このときだって、どこか気兼ねしている。有給であれ決まった夏休暇であれ決まった休暇なのに。会社勤めに限らない。商店も誠に勝手ながらと夏季休暇のご案内に書いてあったりする。  

      その点、日本人以外はオープンな感じがする。新宿では平日であろうがいつであろうが家族づれの外国人家族をよく見る。学校は?会社は?と思ってしまうが、それが当たり前の権利なんだから、理由とか、気兼ねは必要ない。でも、日本人は気兼ねしてしまう’。一斉休みだと安心して休む。

      農耕民族と言われるが、その人が休むと作業がすすまない。そういった考えが受け継がれてきてるんかなあ、と思う。

 

      ゆったりやすんでるのは 働き方改革を言う永田町の政治家くらいか?

 

そして日本の人よ

休むときはパソコンは触らない。会社のメールなんてもってのほか。人生をもっとたのしまないと。