悠々談談

日々思うことを、つらづらと

紀伊国屋書店休業終わる

  紀伊国屋書店新宿店が再開するようだ。

f:id:wuyalijp:20200506222136j:image

  しかし、これはコロナとは関係ない再開と思う。それは日本の出版界との関係ではないかと思う。

  

  そもそも、本の売買の流れはこうだ。この際、取次は除いて考えてみる。

  出版社が本を書店に売る。その代金を出版社に支払う。返品がある。返品すればお金を出版社は書店に支払わなければならないが

  お金の代わりに翌月の新刊の仕入れで、その本来返すべき債務を相殺。

  いわば、自転車操業で出版の世界は回っている。ここでこの自転車のペダルが止まって仕舞えば、出版業界の資金繰りが止まってしまう。

  それは規模の大小は問わないだろう。まだ、大手はいいかもしれない。中小はそうもいかない。本が返品されれば、お金を返さなくては

  ならなくなるかもしれない。

 

  特に中小は、大手が出せない良本を出していたりする。そこからの本の供給が途切れるのは本当に痛い。

 

  そんな出版界、業界からの強い希望もあったのではないかと私は邪推する。

 

  最も、書店は3密にはあまり関係ない。レジが唯一気になるが、それとて間隔をとれば大丈夫。コロナ的にも、問題なしと考えたのかもしれない。

  三省堂も再開。ジュンク丸善は連休明けから営業。まあ、そうは言ってもちょっと嬉しいニュースかな。

f:id:wuyalijp:20200506224023j:image