悠々談談

日々思うことを、つらづらと

悠々映画大賞

作品賞 アベンジャーズエンドゲーム

 →たとえば食事でも、懐石料理もあれば、フランス料理もある。中華の満漢全席も。

  それらはどちらが上とか、下といった比較は難しい。

  今年33本の映画を見た。昨年のうちにみなかったからアイリッシュマンは対象としなかった。

  あくまで33本の映画の中での選考。

 

  というわけで選んだのはこれ。あくまでも自分の主観、直感。

 

  映画のもつ様々な要素を取り込んだ映画と思う。男女の愛、家族愛、コメディー、格闘、歴史絵巻、SF。全てが

  おりこまれている。こんなに楽しませてくれた映画はなかった。マーベルコミックの映画のなかでいくつもの

  映画が折り重なった映画で壮大なスペースオペラの大団円といっていい。

 

主演男優賞 ホアキンフェニックス(ジョーカー)

 →観客がこの主人公に感情移入してしまいかねない生々しさを醸し出した。

  精神的に落ち込んだときに見るとジョーカーになりかねない危うさも。そんなジョーカーことアーサーフレックスの名演に

  男優賞を捧げたい。

 

主演女優賞 ミャオミャオ (芳華 Youth)

 →文革、そして中越紛争。そのなかで翻弄されながらも力強く生きぬいていくシャオピンを好演した。

  久々にみた中国映画であったが、重いものを残してくれた。

 

思いついたら別途また