悠々談談

日々思うことを、つらづらと

スターウオーズ スカイウオーカーの夜明け みました

  私がスターウオーズ旧三部作を劇場で見たのは、今はなき新宿プラザ劇場。初日だったような記憶がある。年度もあっている。そのときはすでに東京にいたから。

東京で初日のビッグタイトルを見ることに興奮した。たしかすごい行列で始まるまでの劇場内の得体のしれない高揚感だけは妙に体感的に残っている。

 

 そのプラザ劇場が、コマ劇場とともに壊されその後にできた新宿TOHOシネマズで、新作であり、シリーズ完結作をみた。途中の三つの初期三部作はスルーしていたが、十分に楽しめた。いやあ、面白かった。人物相関図だけ見て行ったがそれだけで十分だった。

 でも、あえて難癖つけると、大きな母船が崩れかけて水に沈んでいくシーンは既視感がある。おなじディズニーが出資のマーベルコミックのアベンジャーズエンドゲームね。

 

 そして、初日2日目の1番だったが、久々に拍手を聞いたね。

 

 心の整理ついたらまた書く。

 

 あっ、ブラックウイドウの公開が5月1日と決まったみたい。予告編で流れた。来年も映画が忙しい。