悠々談談

日々思うことを、つらづらと

松竹。そして、男はつらいよ お帰り寅さん 見たけど

  山田組の卒業製作。それは男はつらいよだけでなく、家族はつらいよふくめた山田洋次の全仕事の総まとめというか。橋爪功もでてきたしね。

 この男はつらいよ。確かに終わり方は続きをイメージ、連想させるが、88歳の山田洋次にシリーズをつづける体力、知力はないのではないか。

 それに出演陣も老いた。とらやに介護用手すりがあったり。

 

  劇場で笑いがあったのもかつての寅さんの名場面。

  

  松竹も次世代のあり方を考えた方がいい。というか次世代の松竹の姿がみえないのだ。いつまでも山田洋次と寅さんに頼っていてはいけない。

 

  令和も2年目。東宝ゴジラの海外展開も含め次世代をみつめている。松竹は、大船の撮影所閉めて以降、次世代の松竹が見えてこない。

  このままでは、Netflixに押しつぶされてしまう。

 

  好きな映画会社なのだが......