悠々談談

日々思うことを、つらづらと

人生、楽しんでいるか?

住宅ローンと会社について書いた。この2つは、いまの日本人を縛り上げている。日本人は、そして苦しんでいhttps://twitter.com/taiyakimidnight/status/890962391541792768る。自覚はないかもしれないが、それが、どよーんとした朝の通勤電車の空気を作り出している。かといって、帰りの電車は、みんなウキウキかといえば違う。疲れ果てて眠る人が多い。
この苦しみの対価は、会社は定年までいれば、年金、退職金。家は、マイホームという充足感。しかし、この対価が得られにくくなっているのは、すでに書いた。
じやあ、どうすりやいいの?
問題は、こうした会社生活、と住宅をめぐる社会のシステムが、円滑に回っていた頃と変わっていないこと。システムを変えようとすると、痛みをともなうから、すべてを先延ばし。この2つの縛りがイヤでも、抜け出せば、自分に火の粉がかかる。だから、我慢する。ああ