悠々談談

日々思うことを、つらづらと

世代交替、昭和30年代生まれがんばらないと

 今上天皇の退位。そして浩宮皇太子の即位。

 時代は、昭和天皇(戦前)、今上天皇(戦中)、そして浩宮(戦無)。皇太子は自分と生まれ年は1年違い。もちろん庶民とは違う生活を送ってきたと思う。ただ、直接戦争を知らず、団塊世代と、新人類世代、団塊ジュニアに挟まれた、個性の見えにくい世代。そうなのだ。世代として名づけられていない。

 昭和天皇時代は戦争。今上天皇は子供の世代で戦争を経験。そして浩宮は高度成長前の貧しい日本から駆け上がっていく社会を皇室から見てきた。高度成長そしてバブル、バブルの崩壊。格差社会。先進国に駆け上がり、そして停滞、混沌となった社会を見つめてきた。戦争のことも経験者から直接聞いてきたし、一方、比較的、今時の30代、40代の気持ちもわかる。でもなんでもわかるため、個性が出にくい。

 個性が出にくい、とらえどころがないと言ったって、50代60代は社会を引っ張って行かなくてはならない世代である。まして人口減社会は、未だかつて経験したことのない社会である。そんな日本社会をどうやっていくか。即位される浩宮皇太子の世代、昭和30年代生まれがこの国をなんとかしなくてはいけない。 

 そういえば、来年巨人の監督に復帰する原辰徳もこの世代。現役の時から大選手という印象が薄く、予備校の先生が原辰徳を称して、実績はあるのだけど、どこか頼りないと言ってたが、確かに王長嶋のようなカリスマ的威圧感は残念ながらない。そうはいっても平成も終わるし、広島ファンの私だが、今年よりは実績は残してほしいね、広島戦以外で。