悠々談談

日々思うことを、つらづらと

人生と旅行

 人生は旅行に似ている。

 あそこに行こう、あそこの料理が食べたいと思う。そして想定外なこともあったりする。しかし、帰国する日、旅行の最終日が明日になってしまうと、やり残したこととかを考えるようになる。

 ある都市を旅しても、今日と同じ感想は次回来ても持ち得ない。だから残りすくない時間を一生懸命楽しむ。

 人生も同じだ。若い頃はあれをやりたい、これをやりたいと思う。そして失敗もするかもしれない。しかし、50代、60代になってくると、終日が見えてくるから、無駄なことはしたくなくなる。本当にやりたいことしかしたくなくなる。

 自分は、今ここ、です。