悠々談談

日々思うことを、つらづらと

新宿は、もはやゴジラだけでは

新宿東宝ビルのゴジラは、たしかにランドマークとしては最強だと思う。日本人なら、知らない人はいない。
でも、そのちかくを歩いているのは、10時前ということもあるのかもしれないが、東南アジアや、中国系のひとが過半数。歌舞伎町のドンキホーテは、日本人客よりも海外からのお客を意識したレイアウトになっているし、その並びのダイコクも同様。
2018年問題とかいって、18歳人口が激減する年はもう目の前。いま、購買意欲旺盛な30代から40代が、消費を引っ張っているのは確か。子供の教育、マイホーム。そんな彼らの消費もじきに落ち着く。
落ち着いたあと、それを誰がカバーするか?やはり、外国人なんかなあ、と思う。それを新宿が体現しているような気がする。