悠々談談

日々思うことを、つらづらと

デワノカミ

ガラパゴスは、日本人文化、企業文化に共通の表現だが、そのガラパゴス信奉者が、反ガラパゴスに対して発せられる表現にデワノカミというのがある。

米国ではこうだ、英国ではこうだ、だから日本はという論である。

このふたつ、どちらも、はいそうですか、とは言い難い。企業もう社会も良いところもあれば、悪しき点だってある。それは、欧米だって同様だ。

いいとこ、わるいとこを、認識して、よりいい社会、コミュニティーをつくっていく、という事にはならないもんだろうか?

とかく、日本は、どっちかに傾くとそっちだけ、今度はこっちと、調和とれないんだものなあ。