悠々談談

日々思うことを、つらづらと

山手線不通で考えたこと

山手線、京浜東北線が不通で、全線開通は3時頃とか。
でも、都心での移動は、山手線が動かなくても、代替路線がある。東京メトロ都営地下鉄。バス路線も。
人生はそうはいかない、特に日本社会であるなら、いったん、転職に失敗したり、事業に失敗したりすると、浮かばれない、再浮上できない。
18歳で高校でて、大学にはいり、22歳で卒業して会社に。定年まで勤め上げる、そのレールを進むのを放棄したり、立ち止まると、ふたたび、そのレールにもどれない。
育休にしても、もとのラインに戻れなかった話はよく聞く。
18歳で会社勤めし、20歳で大学にいき、途中、留学して26歳で、あらためて仕事に就く

そういうレールもアリの社会になってほし