悠々談談

日々思うことを、つらづらと

選挙

  何事もなかったかのように、月曜日の朝をむかえた。
  総選挙は、自公圧勝ではなく、現状維持。細かい点を見ていくと、沖縄の小選挙区では、自民党全敗。民主党は、自民党小選挙区で競ったところがおおかったおかげで、復活比例が増えた。これで、小選挙区で勝てれば、その分、比例単独議員が増える。
   嫌な議員もいるが、やはり、民主党が核にならないと政権交代は実現しない。風頼りでは難しいのは、維新が実証した。もっとも、維新という名前がよくなかったかな。もっと、新しい名前にすれば、情勢は変わったかも。ただ、それにしても、風頼りには変わりない。
  それにしても、社民党は、共産党か、民主党あたりと共同会派をつくり、次は、その枠組みで選挙をしたほうがいいような気もする。