悠々談談

日々思うことを、つらづらと

反日とか、売国とか言うのやめませんか

私は日本も様々な意見が存在することが認められる社会にならないといけないと思う。相手が自分が持ってる意見とは違って居る場合、「売国」とか「反日」の言葉の応酬になる。さすがに、この言葉はでてこないが、朝まで生テレビの議論も、どこか、議論の中にこのふたつのキーワードが見え隠れする。

でも、それが究極までいくと、政策が一方的になってしまい、政治にブレーキがかからなくなってしまう。

お互いの意見を認め合いながら、社会をつくっていく。

 

あいにく、そういう訓練を日本人は受けていないが、そのスキルを磨いていかないと、社会、政治は良くならないと思う。