読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々談談

日々思うことを、つらづらと

総選挙になった、2

 新宿区長選が先日あったばかりだが、その保守系候補のポスターに、名前も顔もみたことのない女性が並んで写っていた。よくみると、自民党衆議院議員。前回の総選挙で当選した1年生議員らしい。

 コロンビア大のMBA通産省の役人とか、豪華な経歴。前回は日本全体を覆った一区現象で勝ったが、今回は、いくらなんでも無理だろうな。

 東京一区は、どの選挙予想みても、ちょっと頼りないが民主党の海江田。まあ、民主党もだらしないし、反省のない野田とか、前原がいまだにへばりついているのはきになるが、あとの政党がフラフラ状態だから、少し、民主党が戻すのは確かだろう。でも、政権交代をしたときのように、すべての選挙区に候補は立てられない。

 体力的には、まだまだなんだろう。

 民主党といえば、神奈川12区で、中塚一宏ではなく、阿部知子を公認するらしい。そのニュースに接して中塚一宏のホームページにいくと、政治から再生エネルギービジネスに力を入れていて、細川小泉の自然エネルギー推進会議にも加わっていることがわかった。阿部知子脱原発の人。そして、中塚は離党ではなく、ただ単に公認申請しないということらしい。

 東電の労組がらみで、民主党脱原発に及び腰ともいわれてきたが、すこしずつ変わってきたのかな。

 そうでないとな。